音楽・ダンス・エンターテイメント業界とともに人材育成する学校

施設・設備

エンターテイメント業界を詰め込んだOSM・DAの校舎!

最高の設備・環境で学ぶ!

プロが使用するライブハウスと同様の設備Live Space1

大型コンサートホールでも使用するフライングスピーカーや、大型プロジェクターとスクリーンなどの映像システム、ステージ上を華々しく演出するムービング照明など、プロが使用するライブハウスと同様の設備が整っています。
コンサートスタッフをめざす学生はもちろん、アーティストをめざす学生もここで本格的な技術を磨くことができます。

個人練習やセッションなど自由な使い分けが可能30の音楽スタジオ

アンサンブルスタジオにはギター・ベースのアンプ類やドラムセット・キーボードなどバンドで練習ができるセットを常設。また個人ブースも多数用意。
防音スタジオで全ての部屋に音響設備があるので、充実した練習ができます。
授業以外の時間帯は予約制で無料で使用することができます。

最新のレコーディングスタジオ4つのレコーディングスタジオ

音楽業界では世界水準といわれる英国・SSL社製のミキシングコンソールをはじめ、高品質の機材を多数設置。また、複数のトラックの録音・再生が可能なマルチトラックレコーダーやリモートコントロールユニット、最適な音色やバランスを実現するミキシングコンピュータ、7.1chサラウンドシステムといった最新鋭の機材も完備。最高レベルのレコーディング技術をマスターできます。

とことん楽曲制作!個人ブースも多数完備!DTMルームプリプロダクションスタジオ

作曲・アレンジ・レコーディングまで楽曲制作の全ての作業がこの部屋でできます。在校中からアーティストへの楽曲提供や、充実した自主制作作業ができます!


Media Center - 1

あらゆる撮影に適した照明・撮影機材の設備が充実シューティングスタジオ

映画・CM・ミュージックビデオ等あらゆる撮影に適した照明・撮影機材などの設備が充実しています。舞台美術・音声・照明・映像スタッフがアクターと一体となり、企業とのコラボレーションの中で新たな作品を生み出します。

音響や床の素材にもこだわった9つのダンススタジオ

広さ・機能性に優れた8つのダンススタジオがあります。ダンスに適した特殊素材を床全面に敷き、室内の音響機器にも最新設備を整えたスタジオ。あらゆるジャンルのプロのダンスレッスンに対応できる大きなフロアになっています。
HIPHOP・JAZZ・バレエなど様々なジャンルのダンスはもちろん、アクロバットや演技のワークショップなど様々な内容に対応できるスタジオです。

本格的なアテレコ練習が思う存分できるアテレコスタジオ

主にアテレコやナレーション・フリートークの基礎的な技術を身に付けるための実習室です。ここではレコーディングに必要なアテレコ技術やマイクワークスキルを身に付けることができます。

オリジナル番組を制作し、実際にオンエアできる!DJ&ナレーターラジオ番組制作

ラジオ番組の収録や、生放送番組のオンエアに必要な設備をそろえたスタジオです。ラジオ番組の制作実習や番組レコーディングの実習に使用し実際にオンエアしています。

なんでも無料でレンタルできるから安心機材管理室・音源資料室

機材管理室には業界で使われている楽器や音響機器などを用意し、実際の現場と同じように使うことができるよう準備をしております。
音源資料室には、各自の活動のために参考となる音源やDVDなど用意しています。

デザインや作曲にも対応した最新のPC設備PCルーム

PCとあわせて作曲用のプログラミングキーボードがあり、DTM(デスクトップミュージック)作業もできます。Mac・Windowsの両方のパソコンがあり、イラストレーターやフォトショップ、ベクターワークスを使用できる最新設備です。

動画編集から番組制作、映像配信など映像に関わることがマルチにできる!エディットルーム

ビデオやコンピュータに精通していなくても、プロ並の演出やライブストリーミング映像配信まで可能な「Tri caster」など、映像制作に関わる機材が充実しています。動画編集をおこなうこともできます。

有名映画監督が直接教えてくれるスクリーニングルーム

[映画試写室]
150インチの大画面と迫力のシネマサウンド音響設計を誇るスクリーニングルーム。映画の宣伝プロデュースや映像音楽の制作に関するノウハウを習得します。また、学生の映画作品を多くの企業や映画監督などへプレゼンテーションし、直接アドバイスをいただきます。

ステージセットから小道具までなんでも作れます舞台工房

舞台のセットや小道具など様々なものを作るアトリエ。
教室的には様々な工具がそろっているので、いつでも没頭して作品を作れる環境が整っています。

広々とした空間で
本格的な技術を習得できる
メイク・ドレッシング

全面鏡張りで、洗面カウンターやフィッティングブースも完備。
テレビ局や映画スタジオに併設されたメイクルームみたい!

シャワールームから
ロッカールームまで!
更衣室

男女分かれた更衣室は、ロッカーの数も全部で450個備えています。
シャワールームやパウダールームも完備しており、練習のあとにもサッパリ!

就職・デビューのことを相談するならココ!キャリアセンター

就職対策授業や応募直前の個人指導を通じ、履歴書の書き方や就職試験における面接時の対応などのトレーニングを行います。

広々とした図書室で自習もできます。図書室

エンターテイメント業界に関するものを中心に、様々な分野の書籍や雑誌をそろえており、一般の書店では見かけない専門書や雑誌も閲覧・貸出することもできます。

広々とした図書室で自習もできます。学生ホール・保健室

広い学生ホールは、大人数で休憩できる学生憩いの場で、昼休みはとてもにぎやかなフロアになります。
またきれいな保健室もあるので、体調が悪くなったらひとやすみ。

世界に誇る最高の音響!ザ・シンフォニーホール

朝日放送開局30周年記念事業の一つとして、1982年に「世界一美しい響き」を目標に、満席時残響2秒となる先進音響技術を導入して設計・建設された。日本初のクラシックコンサート専用ホールであり、1980年代後半から全国に順次建設されていった同類施設の先駆け的存在となっています。ここではビッグバンドやゴスペルアンサンブルが定期演奏会を行っています。

あらゆるエンタメに対応した新型劇場!YES THEATER

大阪が誇るエンターテイメント・エリア、中央区なんばの新たな情報発信ランドマークとして誕生し、笑いの殿堂・なんばグランド花月の地下に位置する「YES THEATER」。
326名収容の劇場で設備は、3DマッピングやLED照明設備、メディア配信などの環境が備わっています。
授業では情報発信拠点としての新型劇場にて演劇公演やライブイベントなどを行っています。